世界のためになるかなんてわからない

 

「死ぬまでなんしょっか?」的なブログ、3記事目です

  

1記事目

「夜、死ぬのを身近に感じて怖くなったとき、

   私は世界と原子を共有してることを考えてる」

imatomiraiz.hatenablog.comって話から

 

2記事目

「世界と自分が一緒なら

    何して生きたらいいんだべ?」

imatomiraiz.hatenablog.comって話になって

 

結果「まぁこの世に“絶対的に良い”ことなんて

     たぶんないけど自分的に良さげなことしようぜ」ってことに

           あいなりました

 

さて、みなさん

 この記事何でみてくれてますか?

  PC?スマホ?この記事見つけるくらいです、

   きっと検索なんて余裕でしょう

 

検索、本当に便利です

 地中海家庭料理の作り方から

   今の秋葉原の様子まで、何でも教えてくれます

 

わたしは何でも教えてくれるって思っていました

 

みなさんがおいくつなのかわかりませんが

 30過ぎのわたしが小さい頃、

   未来をテーマにしたSFの小説やアニメ、映画がたくさんあり、

    流線型の車が空を飛んだり、クリアなパイプの中を通過したり、

     地上を高く離れて球体の中に街があったり、

      メタルで流線型で宇宙的で科学的な絵をたくさん目にしたものです

そんなことを思い出してふと思いました。

 

「もっと違う未来がいいな」と。

  レトロな電車が地上を走り、

    コトコト動く機械を人が眺めている。

     自然と動物に囲まれて、のんびりと。

        うわ!いい!それいいじゃん!

 

これ面白い!一人で考えるのもったいないな!

    みんなの意見も知りたいぞ!

      特に一番未来の近くまでいける子供の意見をみてみよう!

当たり前のようにスマホを手に取り

   「子ども」「未来」「希望」「予想」「○○年後」

      このあたりの言葉を掛け合わせて検索しました

 

結果

 

 「今の子どもがYoutuberや公務員になりたいこと」

 「親の希望の職業に子どもを就かせるためのHowto」 

    こんなものばかりでてきました

 

最悪、特に後半のが最悪です

  私はこういうやり口好きではありません

   子育てに絶対的正しいやり方はないと思いますが

    子どもとはいえ他人です。職業選択の自由は尊重して欲しいです

 

ただでさえオワコン的雰囲気の現代日本で 

  必要以上に「しっかり」している子が増えていると感じていたので

    こんな言い方こどもに失礼ですが、

      こんな記事ばかり書いてる大人の下で楽しく生きていけてるのか

          心配でたまらなくなりました

 

「よし、ないなら作れば良い!

   こどもたちと

    どんな未来になると嬉しいか考える会をしよう」

  

そう思ったのですが、

  やり方がさっぱり思いつかない。

 

うーんどうしよう