自信と謙虚

 

最近知人と話していて

 

「自分の事を信じてないと

夢は叶えられないよ」

と言われました

|・ω・`)ノ

 

これ

自己啓発から、自己分析、ビジネス系まで

いろんな本に書いてあるんですよね

知ってる知ってる

1万回読んだ

 

そのたびに

「え?そうか?」と思ったまま

流して来た私は

 

「自信なんてなくても

夢は叶うんじゃない?

あんまり自信満々オラオラしてる人

私苦手なんだけど」

と答えました

 

「傲慢なのと、自信があるのは違う

自信があっても謙虚にはなれるんだよ」

と言われて…

目から鱗( ´・ω・)。え?

 

辞書引いてみました

傲慢:おごりたかぶって人を見くだすこと

自信:自分の価値・能力を信ずること

謙虚:自分を偉いものと思わず、すなおに他に学ぶ気持があること

 

つまり

自分の「出来ること」「できない事」

を知っているからこそ

自分の価値もきちんと知っていて

新しいことをきちんと学べるし

卑屈にならずに他人に学べる

謙虚にもなれる

 

ということらしいのだ

 

その方が夢が遥かに叶いやすい

 

 

なーるほーどなー?

 

頭ではわかったけど

心に落とし込めてないわけなので

時々振り返るためにもここにメモ

 

異論反論は受け付けますヾ(・ω・)

一緒に考えよう!